FC2ブログ

ザッカルの草刈日記

三陽金属の社員のブログ

ツールジャパンにむけて準備中!

草刈りチップソーの企画課 Fです。


またも!!!台風が日本に向かってきていますね(;д;)

毎度律儀に日本の上を渡らなくても良いのに・・・と思いつつ、

ひたすら前回の大阪のような大きな被害が出ないことを祈るばかりです。。。


さて、本日のブログは10月10日から開催されるツールジャパンの準備をする
企画課のお仕事を少し紹介します!!


展示会といえば大型のパネルを展示することも多いでしょう。

弊社では展示会で使用するパネルやPOPの全てを企画課が制作しています。

今回は営業課からの依頼によりA2サイズのパネルを作成しました。


残念ながら大型の印刷機はありませんので、A3用紙に印刷するところから始まります。

必要なものはカッターと定規とマスキングテープとセロハンテープ、紙がずれないように押さえる重石と・・・最後に多少のずれは見逃せる寛大な心です!←重要


通常A2サイズはA3サイズ2枚分の大きさですが、紙に白縁が入ってしまうのと重なる部分が必要なためA3サイズ4枚分に印刷し白縁をカットして重ね合わせ切って貼って作成しています。


IMG_1524.jpg IMG_1543.jpg


上手くいけば気持ちが良いですが、印刷の出し方によってはそもそも絵が合わなかったり、セロハンテープが別の場所にくっついてしまったり、マスキングテープ剥がしを失敗して破れたりと何気に大変な作業です(笑)


今回はザッカルシリーズのほかに3枚分作成しパネルに入れて完成です。

この他にも動画を作成したりと大きな展示会前は忙しい企画課でした( ^ω^ )


[ 2018/09/28 18:04 ] 展示会 | TB(0) | CM(0)

2018年ツールジャパン出展 4ホール小間番号20-31

草刈りチップソーの三陽金属 企画課Fです!


クーラーの要らない日が増えて秋らしくなりましたね!

弊社の周りの田んぼも緑色から金色へと色を変え
秋らしい風景になってきました(*^_^*)


秋といえば千葉幕張メッセで開催される

国際道工具・作業用品EXPO(TOOL JAPAN)ですね!

今年は10月10日~12日の3日間となっており、
もちろん弊社も参加させて頂きます!


三陽金属のブースは4ホール 小間番号20-31です。

4ホール入口から真っ直ぐ進んでいただき、高儀様のブースを左方向に曲がり進んでもらうと、昨年と同じグリーンを基調としたブースが弊社のブースとなっております。


2018ツール地図



今年も自慢のチップソーや三陽オリジナルブレード、新発売の太枝切鋏など展示しております。

チップソー、草刈刃物、剪定鋏をお探しの方は
ぜひ三陽金属のブースにお越しください!

(入場には招待券等必要になりますので1度HPをご確認ください)

[ 2018/09/21 17:16 ] 展示会 | TB(0) | CM(0)

ひょうご仕事と生活の調和推進企業宣言

草刈りチップソーの三陽金属 企画課Kです。

兵庫県では働く人が仕事と生活の充実を感じ、意欲と能力を十分に発揮できるような
仕事と生活の調和(ワーク・ライフ・バランス)が実現できる社会の構築を目指し、
弊社を含めて1703社が仕事と生活の調和推進に取り組むこととして宣言をしています

「仕事と生活の調和」(ワーク・ライフ・バランス)とは育児や介護、疲労回復や自己啓発等の時間を確保しつつ、仕事に意欲をもって取り組み、安心して働き続けたいと考える多様な人材に対し、柔軟で多様な働き方を提供したり、時間効率を高める取り組み職場風土づくり等を行ったりする重要な人材活用です。

弊社では、現在、育児休業取得者が復帰者も含めて5名(1名は予定)となっており、仕事と育児の両立を支援しております。

今後は、働き方を見直して、短時間で効率よく働くための工夫をしていきたいと思います。
[ 2018/09/17 16:19 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

グリーンアドバイザー

こんにちは、三陽金属貿易特販課Sです。
三陽金属に入社してはや7年目になりました。
気づけばアラサーです

草を刈ることをメインにしている弊社ですが、園芸のことを知っていても損はない!!
とのことで、このたびグリーンアドバイザー講習会・認定試験を受けに行ってきました。

2日間、朝から夕方までみっちりと園芸のことを勉強するこの講習。
大変ではありましたが、プロの方が丁寧に教えてくれるのでとても勉強になりました。

認定試験に関しては、自分の無知さ故に合格の自信がありませんが、
土や花のことを勉強できたのは非常に大きかったと思います。
(道具の項目に関しては自信たっぷりです( ^ω^ ))

どうやってよい花や作物を作るかというのが講習のメインですが、
裏を返せば、こうやれば植物は育たないということがいえるかと思います。
当社の製品は草刈なので、雑草が育ちにくいベストな草刈方法などを提案できるように
さらに勉強していきたいと決意を新たにしました
とりあえず、育てやすいとおすすめされたマリーゴールドをベランダで育てていきたいと思います。
[ 2018/09/07 12:00 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)