FC2ブログ

ザッカルの草刈日記

三陽金属の社員のブログ

✤三木ナメラン4 2017.11.23(Thr)✤ 

三陽金属㈱貿易課のHです。

昨日の1123日(木)は『勤労感謝の日』という事で、会社もお休み

という事で、毎年三木城跡で開催されています、リレーマラソン「三木ナメラン4」に参加して参りました。4回大会、4度目の参加です!

参加者が13名いた為、[山派][海派]2チームを結成し、【とれとれリレーマラソン職場の部】に参加しました。11.24km26周、チームみんなで32.195kmの距離を、タスキを繋いで走ります。

チーム分けは、[山が好き][海が好き]かなのですが、事前に質問をしたわけでもなく、完全なる私の主観で、[山が好きそうか][海が好きそうか]で決めました。

 

な・な・なんと、今回はプレス課のTさんが、新メンバーとしてリレーマラソン初参戦です。彼は先月の社員旅行のバス内でスカウトされ、快くやってきてくれました。

他のみんながゼェゼェ言っている中、1人余裕で走っていました。普段からスポーツをしているらしく、メンバーの中では群を抜くスピードで走っていました。頼もしい限りです

                 IMG_0543.jpg

 

リレー中は、今年も≪もってけ市場≫が4度も開放されていました。設定された15分間に、リレーゾーン内に設置されている≪もってけ市場≫を通過する時、袋に入っているお野菜や生卵やお米やらを持って帰れる市場です。みんな頑張っていっぱい持って帰ってくれました!

 IMG_0551.jpg  IMG_0545.jpg

 

職場の部には13チームの参加があり、結果は以下の通りでした。

[山派] 第10位 タイム:2時間4544

[海派] 第12位 タイム:2時間5653

上位3チームには副賞があるのですが、毎年最後の最後まで走っているので、上位入賞への道は程遠いです。

 

IMG_0555.jpg  IMG_0559.jpg

山派:7人チーム          海派:6人チーム(あれ?4人しかいない・・。)

 

           IMG_0563.jpg

                  最後はみんなで!!

このリレーマラソンは、個人的にかなりおススメ、にこちゃん5つの大会です。≪ ☺≫

来年はどんな大会になるのかなぁ。今からワクワクします☄

[ 2017/11/24 14:02 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

欧州出張に行きました!

三陽金属㈱貿易課のHです!


10月の3週目~4週目に掛けて、欧州に出張に行ってまいりました。
1回の出張で数か国巡る事は初めての経験で、短期間に飛行機に複数回(8回?)乗り、
行く先々で人種の違いを目の当たりにし、世界は広いな!と感じました。



今回訪れた3ヶ国(ドイツ・イタリア・スウェーデン)のお客様とは、
数年~数十年のお付き合いがあります。
普段は窓口担当としてメールや電話でのやり取りをしていますが、
対面するのは今回が初めてで、あー、こんな方だったのかぁ、
と一気に距離が近くなったように感じました。
メールや電話では感じ取れない、相手がどんな風に考えているのかという事が
ひしひしと伝わってき、Face to Faceで会話する事の大切さ・有り難さを感じました。



今回の主な訪問目的は、自己紹介・会社紹介・現在納入している製品の
今後の動向・品質/納期について・新規案件・その他の対談でした。
今回持ち帰った宿題をフォローアップし、新規案件に繋げられる様、
日々仕事に取り組んでいきたいと思います。



補足:休日が1日あり、Duomo(ドゥオーモ)と呼ばれるイタリアでの街を代表する教会堂へ行ってきました。時間が限られていたため、中に入る事は出来ませんでしたので、近くのショッピングモールでお土産を買いました。観光地という事もあるのか、物価がすごく高く感じました。
一足30€する靴下を2足買いました・・。


イタリア_出張

[ 2017/11/17 17:30 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

2017年三木金物祭りが終わりました!

草刈りチップソーの三陽金属 企画課Fです。


11月4日と5日に開催された三木金物祭りにお越しくださった皆さん、

また弊社ブースでチップソーやマックス355・260フリー刃を

購入してくださった皆さん、

誠にありがとうございます!!


金物祭り


お目当ての商品はご購入いただけたでしょうか?

今年も弊社のチップソーをお目当てに来てくださる方が多く、

年々三陽金属を知ってくださる方が増えており嬉しい限りです。


また、昨年発売したマックス355フリー刃をご購入くださった方から

凄く良かった、というご感想をいただき、替刃の購入もしていただきました。



そして4日の午後2時からは本年度の三木金物ニューハードウェア賞の

表彰式があり、弊社からはマックス355フリー刃と

水草カッター用アタッチメントのすいすいカバーが

ニューハードウェア賞に入賞しました。


ニューハードウェア授賞式



表彰式にはマックス355フリー刃の開発者Kさんが出席していましたので、

ばっちり撮影してきました(笑)


今後も皆様の期待に応えられるような製品を提供し、

広めていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。

[ 2017/11/10 16:42 ] 三木市 | TB(0) | CM(0)

台湾に行ってきました!

三陽金属貿易課Sです!


先週、台湾に出張へ行ってきました。

台湾では数十年前から当社の刃を広めてくださっているお客様達がいらっしゃり、

今回、展示会に出られるとのことで、挨拶を兼ねて訪問してきました。


台中の高級ホテルに宿泊したり、臭豆腐を食べたり、色々フォトジェニックな瞬間は

あったのですが、ブログのことをすっかり忘れており、仕事の写真しか撮っていません( ノД`)


台湾は、米やお茶、フルーツの栽培も盛んな国です!!

そんな農業国な台湾では、展示会もクボタさんやヰセキさんといった日本を代表する農機メーカーから、同じ三木市の会社さんまで日本からも多くの方が参加しておられました。

当社自身は出展していませんが、当社のお客様がしっかりとPRしてくださってました!!


taiwan


自国や中国などから安い刃物はたくさん入ってくるそうですが、

日本製の刃物は安全で、長持ちするとユーザー様から大人気だそうです。


海外でもしっかりファンを獲得して「さすが三陽金属!!」などと自画自賛しながら、

この信頼を裏切らないように、長く愛される刃物を提供し続ければならないなと、

改めて心に誓った出張でした。




[ 2017/11/06 16:02 ] 展示会 | TB(0) | CM(0)