FC2ブログ

ザッカルの草刈日記

三陽金属の社員のブログ

フラワー&ガーデンショウに出展しました。

草刈りチップソーの三陽金属 企画室ブログ担当のFです!


ホームセンターや園芸店では色とりどりの花や野菜の苗が並びガーデニングの本番を向かえていますね!仕事の帰り道でもお庭や歩道の植え込みにパンジーなど植えられているのをよく見かけます(´∀`*)


今回のブログは先週4月22日から24日に出展させていただいた、フラワー&ガーデンショウのご報告をしたいと思います。


花①


花や種、肥料、園芸用品がメインの展示即売会は3日間で5万9525人の方が来場されており、初日金曜日だけでも来場者数は1万3000人!

ガーデニングをされる女性やご年配の方が多く、園芸講習会やガーデニングコンテスト、子供向けワークショップなど体験コーナーも充実していたため、土曜日の会場はお子様連れの家族で賑わっていました。


イベント2 イベント



弊社ブース内では剪定鋸や鋏のほかにも参考出展で太枝切鋏や園芸用品なども展示しており、たくさんの方からご質問やご意見、ご感想をいただき、大変有意義な展示会となりました!

三陽② 三陽①



今回のフラワー&ガーデンショウは初めての出展になりますが、足を運んでいただいた皆様、誠にありがとうございます!


草刈りシーズンに向けて今後も展示会に出展していきますので、弊社HPのスケジュールをご確認の上ぜひ一度お越し下さい。





[ 2016/04/29 12:00 ] 展示会 | TB(0) | CM(0)

続!動画制作中!

こんにちわ!草刈りチップソーの三陽金属 企画室ブログ担当Fですヾ(・∀・)ノ

4月9日の記事に動画の撮影風景を掲載しましたが、今回はその動画にナレーションを入れてもらいました!



松尾さん

ナレーションを吹き込んでくださるのは

FMみっきぃラジオでご活躍されている

松尾厚子さんです!


松尾さんには50周年の式典や、新商品の動画のナレーションでもお世話になっており、

今回のナレーションの吹き込みも快く引き受けてくださいました。


文字と写真だけよりも動画の方がわかりやすいですが、声が入るとさらに華やかで伝わりやすくなったと思います!





YoutubeにはこのHG-1000のほかにも鋸目八枚刃や山林の巧など

ナレーションを入れて頂いた動画がありますので

ぜひ一度聞いてみてくださいね!



2016フラワー&ガーデンショウ




そしてナレーション入りの動画は昨日からパシフィコ横浜で開催されているフラワー&ガーデンショウのブースでも流しています。

こちらには参考出展の太枝切鋏の動画も放送しているので、お近くの方はぜひご来場ください!

[ 2016/04/23 09:43 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

✤5Sワークショップ at SANYO METAL✤

草刈りチップソーの三陽金属 総務課のM.Hです(^○^)

4月12日から13日に掛けて、当社でH社・O社と共に製造現場の5Sに関するワークショップが行われました。
まず、5Sとは・・・「整理・整頓・清掃・清潔・躾」です。
当社の2016年の品質目標の一つに3Sを掲げていますが、今回は更に上を行く5Sです。

2日間の主な流れとしては、チーム作り(他己紹介)、7つのムダに関する机上教育、実技、5Sに関する机上教育、実技、実技、実技・・・そして最後に今回のワークショップの成果の発表をしました。

まずは他己紹介をするための情報収集の様子です。チームメンバーの意外な姿を知ることができました。
DSC02908.jpg DSC02907.jpg

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今回はプレス工場に着目し、なぜ5Sが必要なのか?という点を、現場での実技講習によって身を以て体感しました。5Sの根本な考え方は、『本当にそれが必要なのか、なぜそれが必要なのか』、を常に考えることによって見えないものを見える化し、ムダを省き、より安全な場所で、素早く反応する。⇒それがコスト・品質・納期に良い影響を与えるというものです。

ここではすべてを紹介できませんが、今回のワークショップでの気づきの一例を紹介します。
キーワードは、『本当にそれが必要なのか、なぜそれが必要なのか』です。

R0012802.jpg R0012878.jpg
以前は操作パネルが台車の上に載っていたのですが、そもそもこの台車は必要なのか?という疑問から、操作パネルを機械に取りつけました。⇒ムダなスペースを排除し、安全面も確保されました。

R0012800.jpg DSC02987.jpg
以前は物の置き場が決まっていなかった為、加工前の商品と加工後の商品が好き放題置かれていました。⇒フロアに色分けして物の置き場を決め、誰が一目見ても製品の製造進捗度がわかるようになりました。

R0012827.jpg R0012871.jpg
工具入れを空けると、使用しない工具が大半を占めていた為、本当に必要なものだけを壁に掛けました。⇒工具を探す時間と手間が削減され、余った時間を他の作業に回すことができました。
 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~      

小さな発見も含めると、この2日間で、20個程の改善がなされたと思います。
一番大切なことは、現場で作業している人の意見に耳を傾け、作業している人と同じ立場に立って考え、共に改善をし、働きやすい会社を作っていく事。5S活動の大切さを実感しました。

*参加者からの感想*
中手生産部長:今回、ワークショップでの3Sの実地体験を経験して、できる事はすぐに実行することで、成果が見え、改善すべき点が発見しやすくなることを実感できた。社内での3S、5Sの推進活動に大いに役立てていきたい。

岩崎技術部長:以前から5Sに関しての知識は有りましたが、今回のワークショップに参加して感じた事は現場を見る際の視野の広さや、改善実施対応の速さを学びました。今後この経験を活かして、全社的な活動に展開しないといけないと感じました。

二杉巴第一生産次長:「5Sを文化に!」と言うH社さんの言葉に驚きましたが、2日間の取り組みで5Sが生産性向上や作業環境の安全に繋がることを学びました。今後、全従業員に5Sが定着するよう取組んで行きたいと思います。
R0012876.jpg

密度の濃い2日間でした。改善は小さなステップから。改善に終わりなし。
5Sが社内に根付く様、今後の横展開が楽しみです。

[ 2016/04/15 16:05 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

フラワー&ガーデンショウに向けて動画製作中!

こんにちは!草刈りチップソーの三陽金属 企画室ブログ担当Fです!

4月に入り暖かい日が続いてますね(^^)
寒がりで暑がりな私にはこの時期が一番好きです(* ´ ▽ ` *)!

昨日は一昨日の大雨が嘘のような快晴でしたので
社内の木の剪定や掃除のために来てくださる方に動画のモデルを頼み
巴第一工場で新しく開発中の商品の動画を撮影してきました。

動画撮影中

この商品や動画は再来週の4月22日から24日のあいだ開催される
フラワー&ガーデンショウに参考出展として展示、放送しますのでぜひご覧ください。

また、ご意見ご感想をいただきさらに良い商品にできればと思いますので
皆様のご来場をお待ちしております!!
[ 2016/04/09 10:51 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

新メンバーが入社しました!

草刈りチップソーの三陽金属 企画室ブログ担当Fです。

桜の開花も始まりいよいよ春ですね!
本社前にある桜も見ごろを迎えています(^^)
DSC_0863.jpg

春といえば!新しいメンバーが増える時期です。
当社にも3月16日に2人、4月1日に4人の新社員が入社しました!

入社式を行った後は早速勉強会です。
先日の記事にもあったJISやISO、
測定器の使い方など、
基礎から勉強してもらいました(^^)
測定器3月16日入社

0401.jpg 4月1日入社

慣れない事も多く大変だと思いますが、三陽金属の一員としてぜひ頑張ってほしいと思います!
[ 2016/04/01 13:42 ] 日常 | TB(0) | CM(0)