FC2ブログ

ザッカルの草刈日記

三陽金属の社員のブログ

畑で収穫です!

実家の畑で収穫したかぼちゃです。
かぼちゃ1

左の丸いのはよく見かけると思いますが、右の二個は珍しい形です。
大きさも比べてみるとよくわかるのですが、かなり大きいです!
味は、まだ食べていないのでわからないのですが、聞くところによると一味違って美味しいらしいです。

本当は、ここにスイカも掲載する予定でしたが、そろそろ食べ頃で、明日には収穫といった時にタヌキに全部持っていかれてしまいました・・・
せっかく大事に育てていたのに・・・(T_T)

農家では、このような事が多々あると思います。

種まきから始まり、水分や養分を与え、雑草が生えてくれば除草をして大変な作業です。
残暑も厳しいですが、美味しい作物がたくさん楽にできるように応援しています。
[ 2015/08/28 12:06 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

稲穂が色づき始めて

美しい日本を代表する風景のひとつに田園の景色があります。

会社のまわりの田んぼでも
稲穂が徐々に色づき始めて、段々と頭が下がってきました。
今年は特に暑いので、稲の成長も早いようです。
DSCN0711.jpg

DSCN0710.jpg

こちら↓は、三木市特産の酒米「山田錦」
こちらは、まだまだ時間がかかりそうです。
じっくりと時間をかけて育ってください。そして、美味しいお酒に!!
DSCN0707.jpg

そして、稲の間から頭を出した稗!!
DSCN0714.jpg
近くの田んぼでは、稗を抜く姿が見られます。
田んぼの中での腰をかがめての作業は大変です。
今年の新製品「ヒエ抜刈」で、抜いてください。
ヒエ抜刈_アマゾン


もうすぐ、田んぼ一面、美しい黄金色の景色が広がります。
そして、いよいよ稲刈り!
美味しいご飯が楽しみです。


おっと、その前に開発チームは、農作業のシーズンが終わる前に、何か次のネタを探さねば。
農家のみなさん、何か良いアイデアがあれば、教えてください。

[ 2015/08/21 16:05 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

僕の、私の夏休みPART2☆

 今年も半年が丁度過ようとしていた頃、ふと考えた。あれ、今年は海外にどこにも行っていない・・、と。
という事で、思い立ったが吉日!7/25~28の夏休みにどこかに行こう☆
 学生の頃に知り合った香港の友達に、いつか遊びに行くから!○年後行くから!とばかり言いつつ中々行動に移せていなかったので、今回は香港を選びました。台湾人の友達にも同時期に香港に行けないかと聞くと快くオッケーしてもらい、皆で香港集合です!
 朝早い飛行機をブッキングしていた為、当日は家を朝5時に出る予定でした。が・・・目が覚めると5時40分・・・。
3分ぐらい思考停止した後、取りあえず駅まで送って!と母親に頼み、空港へ向かいます。
 空港に着いた頃、「OOさん、至急搭乗手続きをお願いします。」とアナウンスされていました。全国デビュー?いやいや、関西空港デビューです!(笑)
 と、前置きが長かったですが、無事飛行機に乗ることができ、予定通り香港に到着しました。
ホテルで友人と合流すると、そのままお出かけ!いくつかの写真と共に紹介します。
1.jpg
先ずは、星光大道(アベニュー・オブ・スターズ)。ブルースリーの像の前でパシャリ!ここの道沿いには有名な人の手の型が多数あり、観光客はそこに手を載せて写真を撮っています。

2.jpg 3.jpg 12.jpg
町を散策した後は、夜ご飯!からの食後のデザート!杏仁露というジンジャーやアーモンドが入ったものがお勧め。牛乳プリンも人気メニューの1つです。

5.jpg 6.jpg
翌日の昼ごはんは、菠蘿包(ポーローパーウ)と言われるパイナップルパンやレモンが4,5枚は入っていたレモンティー。菠蘿包は中々の美味で、気がつけば翌日の朝もパン屋さんで買って食べていました。

9.jpg 10.jpg
女の人が跪いて棒が入った筒を振っています。占いです。やってみたら?と言われTRY。1番初めに筒から出た棒に書かれた番号を記載して、別の所にいる占い師の所に行きます。「あなたの今のOO運、悪くはない。だが、良くもない。」ですって!

11.jpg
夜はビル街の屋上に上がり、夜景を見ながらガールズトーク!

 今回もたくさんの発見がありました。香港には高いビルがたくさんあり、ホテルも30階建の29階の部屋だったので、地震が来たら恐いわーっと言うと、滅多に地震なんて起こらないから大丈夫、と!へ~そうなんだぁ。
 ホテルの中のお店に入ると、イオン・サイゼリヤ・ダイソー、食べ物も化粧品も日本や韓国の物が多く売られている・・・ここは日本か!?と思ったり・・・。
 友人とは次はタイに集合できたらいいね!と言いながらさよならしました。
さて、次の休みはどこに行こうかな♪
[ 2015/08/08 11:33 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

三木金物ニュウハードウェア賞

以前のブログで少しだけ触れていましたが、「ヒエ抜刈」が2015年度三木金物ニューハードウェア賞に認定されました!
ハードウェア①

残念ながら今年度はグランプリの該当はありませんでしたが10点が認定され、弊社からはヒエ抜刈が選ばれました!

ハードウェア②ヒエ抜刈

ヒエ抜刈は水田に生えたヒエを腰を屈めず除草ができる製品です。
弊社がある三木市の田んぼにも稲の間から稗の頭をちょこちょこ見かけるようになりました。
ヒエ抜刈を使って少しでも効率よく楽に作業できるようになればと思います。

また来年度のニューハードウェア賞の認定を目指して頑張りますのでよろしくお願いします!
[ 2015/08/07 14:06 ] 三木市 | TB(0) | CM(0)