FC2ブログ

ザッカルの草刈日記

三陽金属の社員のブログ

社内報7月号が完成しました!

2ヶ月に1度発行している社内報が完成しました!
1月の創刊号から始めてあっという間に7月の3号にです。

今月の表紙は夏!ということでひまわりで飾ってみました(^U^)
新商品




では、ちょっとだけ中身をご紹介します!

展示会
営業課の展示会の様子や展示会が開催された場所を紹介したり

新商品
新製品の紹介をしたり・・・あ!ちなみに新製品のヒエ抜刈は
三木ハードウェア賞に選ばれました。
詳しくはまた別の記事でご紹介しますね!


そのほかにも各課のホープさんや、社員のMy Hobby、お子さんの紹介など
会社全体のページから社員一人一人のページまでいろいろな話題を紹介しています。

[ 2015/06/27 12:54 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

田植え、終わりましたか? 水草カッターの出番です。

もう、田植えは終わりましたか?

会社のある兵庫県三木市(東播磨地区)は酒米で有名な「山田錦」の産地です。
山田錦は普通のお米より田植えが少し遅く、ようやく田植えが終わったところです。
DSCN0558.jpg DSCN0555.jpg
田植えの終わった田んぼに、「山田錦」の旗が立ち並んでいます。

これからは、水の調節、雑草の除草、害虫の駆除と農家の方には忙しい時期になりますが、
出来るだけ除草剤を使わずにおいしいお米を作りたい方!!
一度、「水草カッター」を使ってみてください。


水草カッター  itemimg_20150619145318b68.jpg


<使い方>
田植えが終わって10日ぐらいの雑草が出てくる時期に、
刈払い機に「水草カッター」を取り付けて、水田の苗の周りの水の中の土の表面をかき混ぜるだけで、
水草を浮かせて切って除草します。

少しコツが入りますが、腰を曲げずに、楽に除草ができます!
あまり回転を上げずに、稲間をゆっくり進むように除草していきます。
切れた雑草が浮いてきます。そして、浮いた雑草は枯れてしまいます。
水草カッター使用

コツはこの画像を見てください。
https://www.youtube.com/watch?v=ObpRZegkZuk

回転を上げすぎると、水が飛び散るので注意!!
[ 2015/06/19 15:01 ] 商品 | TB(0) | CM(0)

ナイロンカッターの使い方

シーズンに入ってさぁ草刈!!
そこで当社に増えるのがナイロンカッターの問い合わせです。

チップソーと違ってコードの巻き方がわからない、使い方がわからない!!など、
何やら難しいと思われている方も多いのではないでしょうか。
そこで今回は当社に寄せられるナイロンカッターの問い合わせをランキング形式で発表したいと思います。
今使われている方、これから使おうと思っている方の参考になれば幸いです。

1位 コードが出てこない!!

圧倒的に多いのがこれです。
叩いてコードを出す叩きだしにしても、自動で出てくるフルオート式にも共通していることですが、
コードは遠心力に引っ張られて出てきます。なので、刈払機の回転が低いままだとコードが出にくくなります。
コードが出てこないなと思ったときは、一度アクセルを上げてお試しください。

2位 バラバラになって部品ごと吹っ飛んだ!!

続いて多いのが取付け時にしっかりカバーが閉まっていないために起こる現象です。
しっかり閉まっていないと回転時にバラバラになってしまいます。
スプリングなどの部品は飛んでしまって見つからないことも多いので、使用前にぜひしっかりはまっているか
ご確認ください。
また保管時もしっかりとカバーが閉まっているかご確認を。
中途半端になったまま保管されると樹脂が内側に癖がついてしまって、どうやってもしっかりはまらなくなります。
90度近いお湯に20分ほどつけていただくと樹脂は元の形状に戻りますので、変形した!!って方はぜひお試しください。
凄楽写真


3位 コードが出続けて止まらない!!

この場合スプリングを紛失されている場合がほとんどになります。
スプリングはストッパーの役割をはたしていますので、コードが出続ける場合は
一度スプリングがしっかりと付いているかご確認ください。

4位 カッターが割れた!!

ほとんどのものが樹脂で出来ていますので、石やコンクリートなど硬質物に当てられると割れてしまいます。
魔法のカバーをお付けいただくとナイロンカッター本体の保護にもなりますので、割られてしまう方は一度お試し
頂ければ幸いです。
itemimg.jpg


5位  取付け部が溶けた!!

これはナイロンカッターがしっかりと締め付けられていないときに起こります。
取付け部は160度くらいの温度までなら耐えられる構造をしております。
しっかり締め付けられていないと空転して160度を超える熱をもってしまいます。
取扱説明書をよくお読みになり、しっかりと取付けができているかご確認ください。


以上、当社に寄せられるナイロンカッターの問い合わせでした。
これから草刈が忙しくなります。少しでも安心してお使いいただく為の一助となればと思います。
[ 2015/06/12 16:47 ] 商品 | TB(0) | CM(0)

そろそろヒエ除草の専用農具、ヒエ抜刈の出番です!

またまた水田除草用具ヒエ抜刈のお知らせです!
6月5日の日本農業新聞の情報畑に掲載していただきました!


ヒエ抜刈_日本農業新聞_477×800


前回ブログでも詳しくご紹介させていただきましたがヒエの除草は大変です。
腰の痛みに悩まされたり、稲穂に目を突かれそうになったり・・・

そんな稗に困っている農家の方から掲載後、
お問い合わせのお電話をいただくようになり嬉しい限りです!


今後もおいしい作物を作るお手伝いができるよう頑張っていきたいと思います!
[ 2015/06/08 17:15 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)