FC2ブログ

ザッカルの草刈日記

三陽金属の社員のブログ

ようこそ!

ようこそ!

時折、工場見学へお見えになる方たちがいる。ご自身でお使いになっている刃物の製造現場を見学したいといという事はもっともなことであり、ましてや刈払機につける回転式刃物、なにしろ高速で回転するのだからときには危険な作業であり、昨今では使用中にチップが欠けたり、飛んでしまったり、あるいは台金の不良で刈払機がブレて作業効率が悪くなったり、必要以上の力が体にかかり余計な疲労を感じたり、また、刈払機の燃費が悪くなったりと粗悪品が市場に出でまわっているらしい。更には刃物の品質が悪ければ思わぬ大事故に発生する回転式金属刃物、商品をどのような機械で、どのような現場で、どのような工程で、どのような品質管理で等、製造工程を見たいという希望はユーザーの権利でもあるのかもしれない。

「お客様に安心と満足を届ける製品つくり」をモットーとする我社では、よほどなことがない限り、見学者希望の方たちを快く受け入れている。

なんて、硬い文章はさておき、

和歌山県海南市農業士会の皆様、いらっしゃ~い! 
IMG_0262.jpg

初めて見るロボットに感心、
IMG_0286.jpg

「そうなんです、寒くなるとなかなかすぐに調子が出ないんですよ、すこし温めてやらないと」

IMG_0272.jpg

意外にも(?) 真剣なまなざし!
IMG_0281.jpg

そして、皆様お目当ての商品をご購入していただきました。 
IMG_0305.jpg


お疲れ様でした。 ありがとうございました。 

IMG_0316.jpg

[ 2015/01/31 11:00 ] 工場見学 | TB(0) | CM(0)

韓国からのお客様

30年近く取引をしている韓国の農業機械の輸入業者の息子さんと営業マンが、工場見学に来社されました。
お昼ごろに来社され、当社の工場を一通り見ていただき今後について話し合い。
仕事の話をしっかりとした後は、お腹もちょうどいいくらいに減ってきたので今がシーズンであるフグ料理をいただきました。
フグ料理

互いの国の食文化等にも話はおよび、韓国のおいしい料理や地域の名産を教えて頂いたりしました。
その中でも韓国ではひれ酒はとてもよく知られているということを聞き、とても驚かされました。
その後ひれ酒をいただきながら楽しい時間を過ごし、今後もお互いの発展を約束しこの日はお別れしました。
韓国からのお客様
両端の男性がお客様、女性は当社社員。
[ 2015/01/27 10:54 ] 工場見学 | TB(0) | CM(0)

新発売 ナイロンカッター 「極薄オート」

ナイロンカッター 極薄オート 発売

初めてナイロンカッターを使われる方、今まで使ってきたカッターに不満のある方に

簡単にコードが交換できる! 本体が薄く地面すれすれに刈れる! 「極薄オート」新発売

開発課よりナイロンコードをお使いの皆様へ
 「全自動なのにコードがでてこない」、「コードの交換に手間がかかる」あるいは「コード交換が複雑でわかりにくい」あるいは「本体が分厚くて刈り残しがでる」などのご経験をされたことはありませんか?

そんな悩みを解決した新機構のナイロンカッター「極薄オート」が発売になりました。


薄型オート-2
本体が薄く地面すれすれまで刈れる

しかも、ナイロンコードが短くなると、自動でコードが出てきます

IMG_4640.jpg

簡単コード交換 - 差し込んで回すだけ
コード交換-1
コード交換-2



極薄オートをよろしくお願いいたします。
極薄オート

[ 2015/01/23 11:27 ] 商品 | TB(0) | CM(0)

畑のシェーバーDX 発売日決まる

開発課より
「畑のシェーバーDX」新発売> - 少し大きめ効率30%アップ

「もっと大きいものはないのか」「さらに広い場所の除草で使いたい」との声にこたえて、
特殊な形状の三枚刃を採用した 畑のシェーバーDX. 効率も従来のものより30%アップになり1月21日より発売開始となりました。
畑DX_取付

畑のシェーバーDX-画像4


昨年発売の畑のシェーバー使用後のコメントをまとめますと、ある人は「非常に役に立った」と、またある人は「全く役に立たなかった」と、両極端な異なるご感想・ご意見に分かれているようです。
この全く異なるコメントの原因は、弊社のキャッチコピーの「石飛が少ない」あるいは「作物を傷つけない」という文言にどうやらあるらしい。「畑」の土質の違いにもよるが、小石を飛ばして作物を傷つけたりすることは残念ながら事実です。しかし既存のナイロンコードやチップソーと比べると、「石飛が少ない」という事もまた事実なのです。
にもかかわらず「畑のシェーバー」の第二弾、少し大型になった「畑のシェーバーDX」をなぜ開発、発売するのかというと。「腰を曲げての辛い作業をしなくて済み、とてもありがたい」とのご意見が数多く寄せられたからである。とくにご高齢のご婦人の方からご意見をいただいたことは開発者にとりこの上もない喜びでもあります。
更には、「もう少し大きいものはないのか」「もっと広い場所の除草にも使いたい」とのご意見もあり、従来の「畑のシェーバー」の二枚刃に変えて、少し大きめの三枚刃を開発しました。
有為な商品なのか、はたまた不要な商品なのかは、ご使用になられた皆様のご判断にゆだねるとして、「畑のシェーバー」同様にご使用いただき、ご意見・ご感想をお聞かせいただきたくお願いいたします。

畑のシェーバーDX製品ページ
http://www.sanyo-mt.co.jp/item/item0027.html


[ 2015/01/19 10:34 ] 商品 | TB(0) | CM(4)

雪中花 - 咲きました

届きました! 信楽焼き
社員旅行: 11月23日

大きな腹を突きだし、目をぱちりと開けて、左手には酒瓶、右手に通い帳、おちょぼ口を開け、「旦那さん、ご機嫌はいかがですか」と今にも語りかけてきそうな狸が出迎えてくれた滋賀県は甲賀市信楽町へ行ってきました。

社員旅行

11月は「いいつき」で狸の月らしい、そこで信楽町へ焼き物つくりを体験しに行こうと社員旅行の幹事さんは考えたかどうか、参加者全員で焼き物体験へ。
ほとんどの参加者が初めての体験に、ひたすらもくもくと製作に励んでいました。その結果が昨日届きました。

社員旅行

皆それぞれに趣のある作品(?)に出来上がっているように思えるのはひいき目なのか、
だれが飾ったのかその手作りの焼き物に水仙が一輪、事務所にありました。

社員旅行

「思い出の 信楽に咲く 雪中花」な~んて一句ひねってみた。
[ 2015/01/17 10:12 ] 会社行事 | TB(0) | CM(0)