ザッカルの草刈日記

三陽金属の社員のブログ

三木市でも稲刈りが始まりました!

チップソーの三陽金属 企画室Fです。


シルバーウィークは台風が近づいて雨が降ったりしていたため

肌寒かったですね(><)

9月も半分以上終わり、夜は特に風が冷たくなってきました。


そんな三木市ですが企画室の秘密の扉の外ではようやく稲刈りが始まりました!

(秘密の扉については6月10日の企画室 秘密?の扉をご参照ください)

7月頃の青々とした田んぼがいつの間にか金色に変わっているのを見ると

秋だなぁと感じます。

稲刈り


ところで!三木市の秋といえば秋祭りの準備も始まったようで、

屋台を組み立てたり、のぼりを立てたり、太鼓の練習なども始まりました。

1474703663484.jpg  1474703670059.jpg


10月8日、9日に三木の大宮八幡宮で行われる秋祭りは

播州三大祭の一つにも数えられる見ごたえのあるお祭りです。

丁度三連休もありますのでぜひ一度見てみてはいかがでしょうか?

[ 2016/09/24 17:15 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

“SIMA ASEAN THAILAND 2016”IN BANGKOK!

草刈りチップソーの三陽金属 総務課のHです。


9月8日~10日にタイ王国のバンコクで開催された、

“SIMA ASEAN THAILAND 2016”に、営業課のIさんと共に出展社として参加してきました。


タイ②  タイ①


タイは陸続きという事もあって、タイからの来場者だけでなく、近隣諸国(ベトナム・カンボジア・マレーシア・パキスタン等)からの来場者も多く見受けられました。


もちろんタイ語はわかりません。

展示会中は、タイ語と日本語を話す可愛い通訳の女の子もいました。


東南アジアでは刈払機で草刈をする際、刈刃の2枚刃が主流で、

ブースを訪れる人の大半は2枚刃を見られていました。

そして、「質がいい」「使ってみたい」と数々の嬉しい御言葉を頂きました。


タイ③


質の良い日本製は、今後もどの国でも需要があり続け、そして我々製造メーカーはそれを求め続けていかなければいけない事だと強く思いました。今回の出展の経験から、今後の商売に発展できる様、これからフォローアップをがんばっていこうと思います。




※補足タイには街中そこら中に象がいると思っていたのですが、いませんでした。

なんなら人々は象に乗って会社に出勤でもしているのかとも思っていました。

でも、どこにもいなかった。象はいなかった。_| ̄|○


でも、驚いたことに、そんなバカげた思考をしていたのは、私だけではなかったのです。 帰国後家に帰ると、母が聞くのです。「象はおったん?」 そして私はあたかも知っていたかのように言うのです。「おるわけないやん。」って・・。

[ 2016/09/16 17:35 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

結果は待つもの

はじめまして。草刈チップソーの三陽金属、開発課新入社員のTです。

 

先日、テレビを見ていたらこんな名前のドラマがしていました。

    

HOPE~期待ゼロの新入社員~」                               

 

なんというタイトル…日本中の新入社員にとっては穏やかでないタイトルです。

しかし、中島裕翔演じる一ノ瀬歩が直向きに仕事をしている姿を見ると、自分もあんなイケメンになりた・・・いやいや、明日も仕事頑張ろうという気持ちになります。

 

 

そんなことより先日、開発課O(以前グルメブロガーのような記事を投稿した同期)と日本規格協会のQC検定を受けてきました。

このような試験は、問題用紙に自分の回答を記入して、後日発表される解答と照らし合わせて自己採点し結果に一喜一憂するのが定番ですよね。

 

もちろん自分も問題用紙に回答を記入して持ち帰ってきました。

 

しかし、時間ギリギリだったことで記入していないところがあったり、走り書きのため読めないところがあったりで正確な採点はできませんでした…

 

自分の合否は神のみぞ知る…結果発表まで生きた心地はしませんが、気持ちを切り替えて頑張りたいと思います。

[ 2016/09/09 16:49 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

秋の実りが届きました!

こんにちは!チップソーの三陽金属 企画室Fです。


9月に入ってから風が涼しくなり秋の気配を感じるようになりましたね(^^)


本日三陽金属の本社には秋の実り「ピオーネと藤稔」が一足早く届きました!

毎年当社ではいつもお世話になっている三木平井山ぶどう園さんから

おいしいぶどうを購入しており全社員に配られます。


IMG_3586.jpg


1人暮らしの私にも箱にいっぱいのぶどうをもらえるので

とてもうれしいです(* ´ ▽ ` *)

IMG_3591.jpg


昨年は1度で食べ切れないぶんを冷凍してアイスの代わりに食べていたのですが、

今年はジャムか果実酒か・・・もっとおいしい食べ方を探してみようとわくわくしています!



四季折々でおいしいものを育ててくれる農家さんのために

私たちも良い商品を開発し、届けていきたいと思います!



[ 2016/09/02 15:01 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

はじめまして開発課のOです!

はじめまして開発課のOです。

昨日、開発課のK先輩からブログ執筆の命を受け緊急登板です。

なんか書くネタないかなー ということで先週の土曜日食べた変わったメニューをご紹介。

 

友達とサッカー観戦のため三宮で待ち合わせて電車で吹田スタジアムを目指します。

 

乗り換えのため十三駅で途中下車。

十三・・・ 関西の方なら読めますよね?

「じゅうそう」です。変わった読み方の駅ですが、変わってるのは駅名だけじゃないんです。

 

ホームにある、駅そば屋のメニューも相当変わってます。

 ポテチーズソバ


ポテチーズそば。

ポテトそば からの進化系です。東京のコロッケそば に負けずとも劣らない。

チーズが絡まったポテトは後のせスタイルです。“そば”とポテトとチーズの相性も悪くないです。ネタとしてではなく普通にオーダーしてもいいと思えるレベルでした。



こんな外道なメニューを横目に友達はなにを頼むのかな?


チョモランマ

               

 

はいっ! ポテチーズそばも真っ青のカキ氷そば”です。


世界遺産の富士山 いや世界最高峰チョモランマの頂と見間違うかのようなカキ氷です。

その頂にダシをかけて頂きます。少し分けてもらって食べてみました。器の底で雪解けを待っていたそばはキンキンに冷え、カキ氷の食感にダシの味は新感覚でした。ただし二度目はないでかね・・・。

 

大阪方面に行かれる時は、ぜひ「阪急そば 若菜」寄ってみてください。

 





[ 2016/08/27 12:27 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)